助成申請する

2023年度「アジア留学生インターン受入れ助成プログラム」の募集を開始しました(締切:2023年12月8日(金))詳しくは、募集についての詳細ページをご覧ください。

日本の団体を対象とした助成プログラム

ACTでは、原則、海外の現地NGOが実施する事業に対して、助成を行っています。
ただし、次の特別基金では、日本のNGO・NPOが実施する事業も助成の対象となります。

「アジア留学生等支援基金」助成事業(アジア留学生インターン受入れ助成プログラム)
日本の市民組織(NPO/NGO)やその他民間非営利組織が、日本の大学・大学院に在籍するアジアからの留学生をインターンとして受入れ、社会開発等の体験学習の機会を提供する活動を支援します。
2023年度の募集を開始しました。
※このほか、留学生等が日本で習得した知見・技能を活用し、帰国後に母国などアジア地域の社会開発に資する活動も支援しています。
「梅本記念アジア歯科基金」助成事業
国内外でのハンセン病患者に対する歯科診療に生涯をかけた元大阪歯科大学教授、故梅本芳夫博士の理念と事業を継承し、アジア諸国におけるハンセン病患者への各種助成を行い、日本とこれらの諸国との相互理解の増進に寄与することを目的とした基金です。現在募集していません。
※日本以外のアジア現地NGOの事業も対象となります。