ACT 公益信託アジア・コミュニティ・トラスト

よくある質問 English お問合せ 説明会に申込む よくある質問 English 資料請求

menu

2017年2月10日

2017年度「アジア留学生インターン受入れ助成プログラム」募集開始
(申請締切:6月9日)

アジアからの留学生をインターンとして受け入れ、体験学習の機会を提供する日本の民間非営利組織の事業に助成する「アジア留学生インターン受入れ助成プログラム」(「アジア留学生等支援基金」助成事業)の2017年度助成事業の募集を開始しました。

インターン候補の留学生の紹介を希望される団体は「団体登録フォーム」 またはまたは「団体登録用紙」に記入し2017年3月24日(金)までにご登録ください。申請書の提出期限は2017年6月9日(金)です。なお、受け入れたい留学生インターン候補がすでにいらっしゃる団体は、登録する必要はございません。助成申請書を6月9日(金)までにご提出ください。

日本の非営利団体でインターンを希望する留学生は、「登録団体の概要」で紹介する団体の中からインターン先として希望する団体を選び、「インターン候補登録フォーム」または「留学生登録用紙」において「第1、2希望団体」を登録してください。2017年度助成のインターン候補者登録期限は、2017年4月28日(金)です。

     「アジア留学生インターン受入れ助成プログラム」は、2012年1月に設定された「アジア留学生等支援基金」の支援によって、2012年度から始まりました。日本の大学に在籍するアジアからの留学生(正規の大学生・大学院生)が日本の民間非営利組織におけるインターンシップを通して、大学では得られない経験-日本社会の新しい動きや課題に取り組む現場での体験、地域社会の人々との直接的な交流等-をし、日本理解を深め、そして将来、留学生がインターンシップで習得した知見または技能を母国の社会で活用し、社会開発事業等の発展に資することを目的としています。これまでに、アジア12ヶ国からの留学生99名が、66団体でインターンを経験しました(2016年9月現在)。

詳細につきましては、以下のページをご覧ください。
・団体向け:助成公募情報の詳細ページ
・留学生向け:登録案内ページ