ACT 公益信託アジア・コミュニティ・トラスト

よくある質問 English お問合せ 説明会に申込む よくある質問 English 資料請求

menu

2014年6月27日

神田外語大学の学生グループがACT事務局に来訪



2006年からACTに継続して寄付をくださっている、神田外語大学の学生グループ「CUP」(Create Universal Peace)のメンバー5名が、6月中旬にACT事務局に来てくださいました。

CUPは、神田外語大学のキャンパスで、毎年「幕張チャリティ・フリーマーケット」(通称、幕チャリ)を主催し、今年は5月に10年目のイベントが行われました。2013年度末までのACTへの寄付合計額は995万7,240円にのぼります。

「第10回幕チャリ」(2014年5月17日、18日)のようす


農村開発事業の現場を訪れ、農民の方々とお話
するCUPの皆さん(写真奥、2013年11月下旬)


ACT事務局に来てくださったメンバーのうち4名は、昨年11月にカンボジアのACT事業地を訪問し、ACTからの助成金が活用されている地方の農村開発や都市部の子ども支援の事業を視察されました。その時の感想として「私たちが幕チャリで集めたお金が、現地でどのように活かされているのか知ることができました」「継続的な支援の重要性を強く感じました」などお話しくださいました。さらに、「幕チャリに関わるボランティアの方々や近隣住民の方にアジアの人々の暮らしや現地の状況について知って、考えてもらうきっかけを作りたい」という今後の展望もお話くださいました。

今回CUPの皆さんに伺った詳細は、近く発行する「ACT年次報告2013」でご報告する予定です。

今回事務局に来てくださったCUPメンバーと
ACT事務局


ACT事務局からは、CUPの皆さんからのこれまでの継続的なご寄付に対して謝意を示すため、事務局長の伊藤から感謝状をお渡ししました。カンボジア訪問を通じて感じられたように、皆さんからの継続的なご支援が、事業の安定的な実施と確実な成果につながり、現地の自立や持続的な発展をもたらしています。

CUPの皆さんをはじめ、大学、地域住民、企業、ボランティアなど、「幕チャリ」関係者の方々に対して、アジアの人々を代表して、厚くお礼申し上げます。


■関連リンク
    ・神田外語大学CUP(幕チャリ主催団体)インタビュー記事(2012年6月)
    ・幕チャリ公式サイト(外部ページにリンク)