ACT 公益信託アジア・コミュニティ・トラスト

よくある質問 English お問合せ 説明会に申込む よくある質問 English 資料請求

menu

2017年度「アジア留学生インターン受入れ助成プログラム」
インターン候補者登録フォーム

公益信託アジア・コミュニティ・トラスト(ACT)事務局では、インターンを希望するアジアからの留学生一覧を準備し、受入れを希望する団体に情報を提供するとともに、受入れを希望する団体の情報をインターン希望の留学生に提供し、希望者を募るマッチングを行っています。

インターン希望者登録の流れ

「登録団体の概要」で紹介する団体の中に、インターン先として希望する団体がある留学生は、下記の「インターン候補登録フォーム」または「留学生登録用紙」において「第1、2希望団体」を登録してください。2017年度助成のインターン候補者登録期限は、2017年4月28日(金) 2017年5月15日(月)です。
留学生から希望団体の登録を受けた後、ACT事務局は第1希望の団体から連絡します。なお、登録順に団体へ紹介しますので、希望団体を早めに登録してください。また、留学生の希望する分野で活動している団体がリストにない場合もあります。
ACT事務局より団体にインターン希望者がいることを連絡した後、ACT事務局は留学生に団体の担当者の連絡先等を送ります。その後、団体に直接、連絡してください。なお、ACT事務局から連絡があるまでは、直接団体に連絡しないでください。
ACT事務局から紹介された後、インターンのスケジュールや仕事内容などを、団体と相談して、決定してください。自分の大学の授業、研究、フィールドワーク等のスケジュールを十分確認してから、インターンのスケジュールを決めてください。遠方でのインターン活動の場合(例:東京の大学に通っているが、仙台で3週間のインターンを行う場合)、宿泊費、交通費などをインターン受入れ団体がACTに助成を申請することができますので、希望の団体と話し合ってください。なお、必ず一度、団体に訪問するか、もしくは電話をして、ご自分のインターン先として希望に合う団体かどうか、確認してから決定してください。
(その後、受け入れ希望団体はインターン受入れに関する助成申請書をACTに提出します。助成申請書の締切は2017年6月9日(金)です。)


インターン希望者登録を締め切りました。